トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS

TOP > メニュー > メタタグ(metaタグ)の正しい記述方法

メタタグ(metaタグ)の正しい記述方法

現在、メタタグの設定はSEO上あまり重要な要素ではありません。設定しないよりはしてあった方がまし、という程度のものですが簡単に修正できる部分でもありますので、こちらでは正しいmetaタグ(メタキーワード)の設定方法を紹介します。

メタキーワードには、上位表示を狙いたいキーワードを半角コンマ区切り「,」で3~5ワード程度を設定します。キーワードの数はあまり欲張りすぎず、少なめに設定を行いましょう。

また、複合キーワードで上位表示を狙いたい場合、メタキーワードにも複合キーワードで記述を行います。

(例)「ダイエット 評判」と「ダイエット 口コミ」で上位表示を狙いたい場合

メタキーワードには、

<meta name="Keywords" content="ダイエット 評判,ダイエット 口コミ">

というように設定を行います。

尚、半角スペースと全角スペースは同様にみなされますので、どちらで設定してもかまいません。同一サイト内でもページによって狙いのキーワードは変わってきますので、ページごとに別々のメタキーワードを設定するのが正しい方法となります。

同様に、メタディスクリプション(サイト説明文)に関しても、ページごとに別々に設定するのが正しい方法です。